今まで寝てなかったぶん、寝てます。
一日が本当に短い。

最近、なんだかよく考える。
『老後』のこと。

こんな風に過ごしたいなーって。

例えば。
縁側でゴロゴロしながら新聞を読んでうたた寝したり、
ソファでゴロゴロしながら、のんびり本を読んだり、
映画をみたりしたいなーとか。
暖かい陽を感じながらのんびりお散歩して、写真撮っていたいなーとか。

でもでも。
よく考えたら今だってそういう事をしていたりするんだよなって思いましたw
(たぶん私の目指す完全なる『のんびり』っていうのはできないけど。)

そして、おばあちゃんになった時に
そういう老後がいいなーなんて思わないかもしれないと思った。
老眼で本が読みづらくなっているかもしれないし、
ソファでゴロゴロしてたら腰が痛くなってしまうかもしれないし、
カメラをもってお散歩したら、凄い疲れて写真撮るどころではないかもしれないって。
。。。若い頃の不摂生な生活が原因でナマケモノ貧弱婆になってるかもしれない(笑)

そしてある一枚の写真を思い出した。
やなぎみわさんの『マイ・グランドマザーズ』という作品の一枚。

赤髪にバイクのサイドカーで笑うおばあちゃんの画。

この作品は「50年後、どんなおばあちゃんになっていたいですか?」という質問を20代を中心とする女性に投げかけ、“理想の50年後”を自ら演じてもらい、それを特殊メイクやCGを用いて撮影した作品。

以前、写真美術館で展示されていた時にたまたま見にいって魅せられた展示。

いろんなおばあちゃんがいて、それぞれ輝いていて面白かった。

実際のところでもうちのばあちゃんも、米寿を迎えた今もとても元気。
パターゴルフが上手らしく、景品で貰ったお菓子やタオルをよくくれるし、
私より体がやわらかいので、前屈すると私の方が負ける。
うちのおばあちゃんは、うちのおばあちゃんなりに輝いていてカッコいいと思う。
それでも、以前に比べて歯が弱って固いせんべいは食べれなかったり
老いは感じる点はあるけど、これからも長生きして欲しいなと思う。

50年後の私は、カッコイイおばあちゃんになりたい。

理想のほのぼのした生活の中で過ごすおばあちゃんより、
やなぎみわさんの『マイ・グランドマザーズ』に出てくるような
活発なおばあちゃんになりたいな思いました。

若いうちにできるのんびりした生活も、
そして、理想の活発なおばあちゃんになる為の体力作りや知恵も、
頑張るなら今でしょ!(←古っっw)

寝てばっかりもしてられないね。

しかし、こうやって偶然にであって、
ふっとした瞬間に蘇ってくるような作品に出会えて良かったなー。
ついつい、写真集購入のボタンを押してしまった。
最近買い物しすぎだわ。