今週末からいよいよ展示が始まります。

『マイスタ〜それぞれのmy standard〜』
8月7日(日)〜15日 (月)11時〜20時
※11日(木)は休廊
ギャラリーpippoにて http://pippocamera.com

この展示は、平間至さんのワークショップ《フォトスタンダード》で一緒に表現について学んできた仲間とのグループ展です。

実はこの展示、約一年位前から企画した展示です。
やっと実現できて嬉しい。

企画のきっかけは色々あるけど、一番は仲間の存在が大きいと思います。
フォトスタの修了式の時にこの仲間とまた何か一緒にしたいなって思ったんです。
平間さんのフォトスタで、自分の表現とか自分に向き合うって事を学びながら、平間さんの話を聞いて、発見があったり、学だり、笑ったりもしたり、なんでできないのかな?!って自己嫌悪になったり、わかんなって迷ったり、、、、苦しい時も楽しい時間も一緒に乗り越えてくれたのは、同期の仲間でした。
私たちフォトスタ2期生は、みんなシャイなので打ち解けるまでに時間がかかったけども、本当にいい仲間と出会えて良かったな。

そして、修了展の時にみんな輝いていてこれからスタートするんだなって思ったんです。
みんなの《その後》が気になったんです。

私たちは、フォトスタを卒業してから約2年が経ってそれぞれの時間を過ごしてきました。フォトスタを通じて自分の表現をそれぞれに見つめてきんだと思います。表現の入り口に経って歩き出した私たちの、それぞれのマイスタンダードを見ていただけたら嬉しいです。

ちなみに、今回私はモノクロを展示します。
フイルムで撮って自分で現像して、暗室でプリントする。
平間さんから丁寧に教えて貰った行程を、再びやりました。
丁寧に自分と向き合うことが出来た気がします。
私は平間さんからフォトスタname(平間さんが写真をみて名前をつけてくれる)が《関谷ねじれ》と命名していただいたのですが、
2年経った今もすくすくとねじれているなと暗室作業中に思って、
ひとり笑ってしまった(笑)
それもお楽しみにしてただけたら嬉しいです。

写真は、2年前のフォトスタで最初に焼いた作品で、それが私のモノクロのはじまりの写真。
それからどうなったか、、、、
それから、それから。