エイプリルフールも過ぎ去って、4月も始まって。
なんだかワクワクしています。

私はスーパー花粉症なので、引きこもりをしていたので、
少し落ちついてきて外に出ることも増えてきて
冬眠から目覚めた熊のような気持ちですごしています。

エイプリルフールは、好きです。
嘘が好き。アドレスに《嘘つき》っていれるほどにw
でも小心者だから、
エイプリルフールに嘘を言えずに終わってしまうんだけど、
この日が好きです。
好きな小説もこの日から始まったり、
嘘を題材とした映画もどれもこれも、面白くて好き。

さて。
好きな写真家のひとりに《土門拳》さんがいるのだけど、
土門さんは「リアリズム写真」を提唱していて
私はそれをとても尊敬してるし、憧れもしている。
中学生の時に土門さんの写真に出会って本読んで衝撃的だった。
目をそらしたいこともそらさずにまっすぐ見据える。
だからこそ、の写真のかっこよさに惹かれた。
心が動いた。

そして同時期くらいに写真雑誌の企画で、
写真で嘘をつく!っていう特集があって
それも自分の中で凄い衝撃を受けた。
嘘ついていいんだ!?っていうね。

本当なのか、嘘なのか、、、、
合成なの?演出なの??っていう不思議に思う写真に
出会えた時って凄いワクワクする。

絵みたいな空とか、
ドラマチックな景色に出会えた時、
本当にこんな綺麗なものに出会えた喜びと
嘘みたいで面白いってワクワクに
私は凄い心が弾む。

そういう写真を撮っていきたいなって、
桜を見て新たに思った。
春の雨の日。