ぼくが旅に出る理由は、だいたい100個くらいあって、、、

くるりの『ハイウエイ』

どこか遠出するときに必ず聴きたくなって聴いちゃう、大好きな曲。

旅に出る理由は100個もないんだけど、私来月アメリカに行ってきます。カルフォルニア~ロサンゼルスの旅。

理由の1番の理由は、、、、。
たぶん足跡をおってみたいんだと思います。
父の。
子供の時にみた父の若かりし時のアメリカ旅行のアルバムを、私はずっとずっと覚えていて。
身近な日本じゃない景色(海外の景色は見るけど、夢みたいなものだった)を、海外の入り口がそれだったので、憧れの場所になってました。
父も母も、割と海外に行っていたので、全然追いつけないけども、
2人から聞いた海外の景色は、今も私の憧れだったりします。
『国それぞれに空の色が全然違うんだよ。』
父はよく言っていたから、海外に行く時は必ず空にカメラを向けて写真を撮るのが私の1番の旅の醍醐味。
そこに行かないと撮れない景色、見れない色、感じ取れない温度。
それを自分で感じたいだけ。知りたいだけ。

大嫌いな飛行機を我慢して。

また食べ物だって、全然違う。
美味しかったり、日本食が恋しくなったりもする。驚きもある。

やっぱり、そこにいないとわからないことだらけ。
怖いし、ビクビクするし、面倒くさいけど、、、好奇心が勝つ。

父がアメリカ旅行に行って、凄い色々な経験や出会いがあって、その後の人生に影響があったと、父の話を聞いて。
そこに行くことで出会うものや発見がある。
それが自分を作るのだと私は思う。

やっとやっと。
飛行機やら、宿やら列車やらの手配が終わり、あとは楽しくガイドマップをみるだけ。

今回はじめての体験ばかり。ホームステイやドミトリーでの宿泊、今までで一番長い一人旅。
不安や怖いって思う気持ちも、もちろんたくさん。
でもロスでお世話になる姉さんに今回の旅のコンセプトを言ったら、『良いチャレンジじゃない!歳とると臆病になるから。やっちゃいな︎(笑)』と背中を押して貰って。
失敗でも、そこから這い上がれる強さが、きっと今の私にはあるから大丈夫って思う。
それさえも楽しめるように。
やっちゃいます(笑)

8月は私にとって大きな節目の月なので。
BIGチャレンジ!