すっかりすっかり。
ブログを書くことから、離れてしまっていた。
発信するより、受けることの方に夢中になっていました。

映画とか、写真見たりとか、テレビとか、小説とか、漫画とか。
見て、見て、見て、感じて。ひたすら受け取り側に。
一年の中でそういう時期がある。
これでいいのか?って不安に思うんだけど、
私はやりたくないと思ったことは素直に結果につながってしまうので
ひたすら受け手に。

先日のフォトスタ修了式に平間さんから頂いた
《写真と言葉》という平間語録の冊子(!?)に
『いろんな感動で私は成り立っている』という言葉を
見つけて、なんだかホッとして
さらにセンサーをビンビンと敏感にして感動を受け取っている。

さて。
何が起こるか。何がキッカケになるか。
自分でもさっぱりわからない。
思いもよらないような、出来事がやってくる。飛び込んでくる。
得意とか、苦手とか、経験が有る無し、、全然関係なく。
いっぱいいっぱい考えた結果、面白そうという好奇心で引き受けたり、知らず知らずやっていたりして。
思い返せば、そうだった。突然やってきた出来事が、私をつくりだす。
私がカタチになる。
面白いなぁーと思う。

今回もそう思える出来事が飛び込んできた。

全くビックリなお願いに、私で本当にいいのだろうかとお願いしてくれた人に迷惑がかからないだろうかビクビクしているんのだけど。
好奇心が勝つ。やってみたいと思う。
やってみないとわからない世界がそこに待っているんだと思うと、
ワクワクしてチャレンジしてみたくなる。

とにかく、ベストをつくしたいと思います。
本番は12月。
くわしくはまた今度。

今読んでいる、角田光代さんのエッセイで素敵な言葉をみつけたので。
『書き続けなさいよ、とあのとき私に言った作家の言葉は、今ならわかる。書き続けることでしか得られないもの、見られないもの、いけないところはたしかにある。それらが他人からすればどんなにちっぽけなものであっても。』

そろそろ、発信する方に戻ってもいいのかな。
いやいや、発信することを続けなければと思った。
それが、思わぬワクワクに繋がるかもよって思うから。

私は、《続けること》を選らんだ。
そういう世界を見てみたいから